2014/12/15

YosemiteへアップデートするとHomebrewが動かなくなる件の対応

はじめに

MACのOSをyosemiteにアップデートした後、Homebrewが動かなくなりました。

2014/12/14

Amazon EC2 API Toolsを使ってVMDKファイルをAWS環境へインポートする

はじめに

VMDKファイルをAmazon EC2にインポートして起動する方法のメモです。

2014/11/30

CentOS 7.0ヘAmazon EC2 API Toolsの実行環境を準備する

はじめに

最近AWSを使っているので、CentOSにAmazon EC2 API Toolsの実行環境を準備した際のメモです。

2014/10/13

Linuxで文字化けしたり記号で始まるファイルやディレクトリをシェルから削除する

はじめに

Linux系のOSで誤って~-?などのような記号で始まるファイルが出来てしまった場合に、bash等のシェルから削除する方法を調べてみました。

2014/09/01

CentOS 7でPostgreSQL 9.2のRPMパッケージをインストールしてsystemdを使って起動する

はじめに

CentOS 7.0へPostgreSQLのRPMパッケージをインストールし、systemd経由で起動させるための備忘録です。2014/8/31時点でCentOS 7.0のBaseリポジトリに登録されているPostgreSQLのバージョンは9.2.7-1でした。

2014/08/31

CentOS 7でネットワークの状態確認するためのipコマンド、ssコマンドについてメモ

はじめに

CentOS 7ではnet-toolsパッケージ(ifconfigコマンド、netstatコマンド等)が非推奨になりデフォルトではインストールされておらず、iprouteパッケージ(ipコマンド、ssコマンド)が使われることになっています。

慣れていないコマンドはなかなかオプション等を覚えられず、最初は苦労しましたので、すでにいろいろなブログ記事等で紹介されていますが、自分用に簡単な使い方をいくつかメモしておきます。

2014/07/21

CentOS 7.0のリリースとさくらのVPSへISOイメージアップロードでのインストール

はじめに

Red Hat Enterprise Linux互換のオープンソースのOSであるCentOSの最新版「CentOS 7」が公開されました。

2014/06/30

初めてのAmazon EC2インスタンス作成

はじめに

いろいろあって個人でのAWSアカウントを取得しましたので、実際に初めてEC2インスタンス作成した際のことについて記載します。単なる作業ログで特に面白いことはありません。

2014/05/31

RedHat Enterprise Linux 7 betaのインストール

はじめに

昨年(2013/12/11)公開されたRedHat Enterprise Linux 7betaを今更ながら触ってみようと思い、VirtualBoxを使ってインストールしてみました。

Red Hat | Red Hat Announces Availability of Red Hat Enterprise Linux 7 Beta

2014/04/30

RubyでBundlerを使ったGem管理

はじめに

Rubyでプログラムを書く時には必要なGemパッケージをインストールしていくことになりますが、環境に合わせてGemパッケージやそのバージョンを使い分けたり、システム環境を汚したくないとき等があります。
そんなときはディレクトリ毎にBundlerを使ってGemパッケージを管理するといろいろ便利かと思いやってみましたのでそのメモです。

2014/03/08

新規tmuxセッション起動時に自動で複数のウィンドウを作成してペイン分割する

はじめに

tmuxの新規セッション起動時に、毎回必要なウィンドウとペインを作成するのは面倒なときがあります。
そんなときは、あらかじめ必要なウィンドウとペインを作成するファイルを用意しておき、起動時にそのファイルを読み込ませることで自動でウィンドウとペインを作成するようにしておくと便利です。
ここではその方法について記載します。
なお、ウィンドウやペインについての詳細は記載していません。

2014/02/14

tmuxを使い始めたので基本的な機能の使い方とかを整理してみた

はじめに

tmuxを真剣に使い始めて1ヶ月程度ですが、tmuxについて基本的な機能の使い方をまとめてみようと思います。
類似の記事は既にたくさんありますが、とりあえず最低限覚えておくと良さそうな機能について整理してみます。

2014/01/31

Rails 4でとりあえず動作するフィード・リーダーのアプリを作ってみた

はじめに

Ruby on Rails勉強し始めたころにOfficial Blog: A second spring of cleaningでGoogle Readerが終了するとの告知を受けて、とりあえずRuby on Railsを使ってフィードリーダーアプリを作ってみようと思い、やってみました。
まだ不完全ですが・・・。

2014/01/26

FreeBSD 9.2-RELEASEをFreeBSD 10.0-RELEASEへアップグレード

はじめに

2014/1/20 FreeBSD 10-RELEASEが公開されました。10系の初リリースです。

さくらのVPSで使っているFreeBSD 9.2-RELEASEを10.0-RELEASEへアップグレードしてみましたので、その際に実施した手順を記載します。